- 福岡交通事故被害者相談TOP>
- ブログ>
- チャイルドシート、正しく着用できていますか?
チャイルドシート、正しく着用できていますか?
こんにちは。
たくみ法律事務所のK.Iです。
ここ何日かは暖かい日も増え、極端に寒い、と感じる日も少なくなってきましたね。
これから暖かくなるにつれ車で遠くに出かける機会も多くなることと思います。
車に乗る際に気をつけないといけないのが、大人はシートベルトの着用を、小さいお子様がいる方はチャイルドシートに必ず座らせることの徹底です。
シートベルトもチャイルドシートも、正しく着用することで、万が一の交通事故の際も、重傷を負う確率を低減してくれます。
ですが、警察庁とJAFがチャイルドシート着座状況調査を2016年11月3日から15日にかけて全国の商業施設や動物園の駐車場で実施したところ、なんと、約6割が誤って取り付けられていたという結果になったそうです。
腰ベルトの締め付け不足がもっとも多く、乳児用で68.6%、幼児用で73.8%が該当したそうです。
また、座席ベルトの通し方の間違いが乳児用で13.5%、幼児用で13.8%、固定金具の不備・誤使用や、車のシートにチャイルドシートを置いただけというケースもあったそうです。
さらに、チャイルドシートへの座らせ方も、6歳未満の子ども629名を対象に調査したところ、背もたれの角度が適切でなかったり、子供の体格にあっていないシートに座らせていたりと、なんと41.4%にあたる260名が誤った座らせ方をしていたそうです。
チャイルドシートは、万が一の交通事故の際、大切なお子様を守ってくれるものです。
取り付け位置や設置方法をきちんと確認し、お子様の成長に合わせた器具を選ぶことで、より安全に、より確実に大切な家族を守ってくれます。
JAFのホームページには、チャイルドシートについてのページもあり、正しい取り付け方のコツを動画で解説もしています。
この機会に一度、チャイルドシートの取り付け位置やお子様が適切に装着できているかなど、見直しはいかがでしょうか?
以上、事務局からでした。
参考ページ
※JAF Channel 『あなたのチャイルドシートは大丈夫ですか?』