- 福岡交通事故被害者相談TOP>
- ブログ>
- 意外と知らない交通用語の方言!
意外と知らない交通用語の方言!
意外と知らない交通用語の方言!
みなさんこんにちは!
事務局KTです。
段々と暖かい日が増え春らしい季節となりましたね。
さて、先日、友人とドライブをしていた時の出来事です。
私は、助手席に座り、スマホで地図を見ながら目的地までの経路案内をしていました。
T字路に差し掛かかったので「そこのどん突きを右に曲がって!」と案内したところ、友人に通じず「え?今の言葉何!?」と言われてしまいお互い驚いてしまう。という出来事がありました。
調べてみると、どん突きという言葉が方言であることが判明しました。
他にも意外と気づかない交通用語の方言があるのでは?!と思い、探してみましたので、ご紹介いたします。
①どん突き(突き当たり、どんと突き当たる場所という意味)
→関西地方で使われることが多いそうです。そのため、九州では通じないことが多いようです。
②離合(行き違う、すれ違うという意味)
→九州地方で使われるため、関西や関東では通じず日本人で使っている割合は36%とのことです・・・!!
③車から落ちる(車から降りるという意味)
→青森、岩手、宮城などの東北地方の一部で使われるそうです。
調べてみると、どん突き以外にもたくさん方言があることが判明いたしました!
特に、②の離合は日頃、事務所内でもよく使う言葉なので方言という認識が無く驚きでした。
方言であることを知っておくと、話している方の出身地方が分かるので、何か役に立つかもしれません!
また、当事務所の関西地方出身の事務局より、コインパーキングのことを大阪ではモータープールと呼ぶと聞きました!看板もそのような表記になっているそうです。
当事務所では、交通事故のお問合せをいただいた際、事務スタッフがお電話にて受付けを行い、事故の概要を事前にお聞き取りし日程調整を行っております。
事故に遭ってしまい、困っている方、何をすればよいか分からないという方も多数いらっしゃると思いますので、ぜひ当事務所へご相談ください!
なお、ご予約からご相談までの流れにも交通事故相談のご予約からご相談の流れについて記載しておりますのでご覧いただければと思います!