- 福岡交通事故被害者相談TOP>
- 相談実績>
- 交通事故の過失と後遺障害等級認定について知りたくて来所された方の事例
【相談事例】交通事故の過失と後遺障害等級認定について知りたくて来所された方の事例
交通事故の過失と後遺障害等級認定について知りたくて来所された方の事例
事故状況・傷害の内容
福岡市南区在住の私は、優先道路をバイクにて走行中に左の脇道を走っていた自動車が一時停止をせずに入ってきたため、ぶつからないように減速をしました。
しかし、間に合わないと思ったので左側に重心を倒したことにより転倒してしまいました。
加害者の自動車は反対車線で一度停車をしましたが、そのまま走り去ってしまいました。
病院へ治療に行き、頚椎捻挫、右手と左足の捻挫、擦り傷と診断され、自覚症状としては、身体を動かすと捻挫した部分が痛み、首に関しては痺れもあります。
医師からは激しい運動も控えるように言われました。
相談内容
現在、物損扱いになっていますが、過失が1割あるとの事で人身傷害保険に変更予定です。
しかし、私に過失があることに納得ができませんし、相手方保険会社の言っていることが信用できません。この点に関しても相談したいです。
過失について本当にこの割合となるのか知りたいです。
交通事故に遭うのは初めてなので、後遺障害についてどのくらいの怪我や状況だと等級が認定されるのか弁護士の先生に直接お聞きしたいです。
また、法律事務所を探している際に「福岡 交通事故 弁護士」と検索したところ、たくみ法律事務所を見つけ、ホームページを拝見したところ交通事故被害者専門とのことで、良さそうだと思ったので相談したいです。